Warm smile(iTuens Storeで好評配信中!)



ようすけ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情熱は奇跡を生みます!これホントです

最近ちょっと・・・・柄にもなくイノベーションについて勉強しています・・・川(/∇\* )川あちゃ!

この勉強は、まだ数日前から始めてまだ間もないのですが、一冊の本を買って勉強しています。

その本は、アップルコンピューターの創設者の一人である「スティーブ・ジョブズ」さんの「驚異のイノベーション」です。
apple

この本は、起業家向けの本なのですが、トランペット奏者・・・いや音楽アーティスト全てに通じるすごいメッセージが書いてあります。

私はこの本を、まだたった82ページしか読んでいないのですが、何度でも繰り返し読みたいくらいすごいです!・・・演奏の上達・・・いやこれは人生にも大きく影響することがたくさん書いてあります。
この本は、単に「スティーブ・ジョブズ」さんの伝記ではなく、多くの偉業を成し得た著名人のエピソードも書いてあって非常に興味深いです!

例えば・・・・自分の理想の掃除機を発明するのに、試作品を5126回も失敗した発明家の話や、路上生活者が億万長者になり、映画「幸せのちから」にもなった株のブローカーの人など、非常に多彩なエピソードを載せています。

ここで、ちょっとラッパ奏者にこの例を当てはめてみましょう・・・・え?・・「ありえないだろコノヤロー!」・・・・って言いたくもあるかもですが、ここはぐっと堪えて読んでみてください(m*_ _)mペコ
例えば、おさらいしても出来ない曲、フレーズ、リズム、パッセージなどなど・・・あなたは何回練習して諦めますか・・・?
10回?・・・・それとも100回?だいたいの人は数十回練習して出来ないと「私には才能がない!」っと言って諦めてしまうことではないでしょうか・・・?
ところが、先ほどの例に当てはめて5126回練習したことはありますか・・・?
「え?なんでそんなに練習しなければいけないの?」ってことになるかも知れません・・・・

ここがポイントです!

5000回も同じ練習をするのには、必要なものがあります、それはモチベーション・・・それをもっとシンプルに表現すると「情熱」なのです。
全てのイノベーションは「情熱」から発生しているのです。
これホント!マジです!
トランペット奏者、楽器演奏者の皆様、もう一度自分自身の楽器の演奏の動機を思い起こしてください。
大好きですか?・・・・それともただ何となくですか?・・・・部活だから仕方なくやる・・・ですか?
「スティーブ・ジョブズ」さん曰く「大好きで大好きで、このことなら情熱を傾けやっていけるものを見つける」です。
ここできっぱりですが・・・・好きでなく情熱もなかったら楽器をやめて他のことを探した方が、もっと自分の才能を発揮できることでしょう・・・。
好きでもなく情熱もないことは、上達も望めないし、他の人の心にも届かない演奏になります。
このことは、エリック・ミヤシロさんも全く同じことを言っています。

かく言う私もトランペットの情熱は持っていて、毎日2時間以上体力も持つ限り練習しています。
自分では、「才能がある」なんて微塵にも思ったことはないです。
しかし、昨日は、自分にとって難曲である「All By Myself」がノーミスで演奏できました。
この曲の何が難しいかと言うとトランペットを演奏する人にとって高いラの音「実音G」はある意味鬼門の音です。
それは、ピストン1番2番を押さえても確実に出る音ではないからです(1番2番を押さえてもソになってしまうことが多い)。
その音が連発して出てくるし、最後にハイB♭のロングトーンが2回くらい出てすごく体力を消耗します。
自分のテクニック全盛期の高校時代や20代前半でも、この曲をノーミスで吹くことは不可能でした・・・(そもそもフライデーナイトファンタジーでさえノーミスで吹けたためしなかったです川(/∇\* )川あちゃ!)

ところが、今オヤジの年齢に達した40代の私が、自分の記録を更新したのです!
フツーに考えたら・・・・「ありえないコノオヤジ!」です。
ホントに文字通り「奇跡」が起こったのです!
エリック・ミヤシロさんの著書「BRASSテクニック・ガイド
に載ってる言葉、「死ぬまで上達できる可能性がある」を実践できた体験でした・・・。

大好きであること・・・そして情熱があることは、奇跡を生む大きな種なのです!

余談ですが・・・私はもう16年近くappleのコンピューターを愛用しています・・・・今のappleはiPad、iPhone、iPodなど先進のテクノロジーでついにマイクロソフトを超えましたが・・・・私が所有していた時期はちょうどウィンドウズ95、98が出てきて、appleのシェアがどんどんなくなり・・・・専門店や取り扱い店がどんどん潰れていってインターネットもIEやウィンドウズしか動作しない環境にまで落ち込みました・・・さらには人にMAC=変態、オタク?にまで評されたこともありました・・・でも今のappleは輝きに満ちた企業となり、この大不況の中でもシェアを伸ばしています。
これはappleのCEOや社員の情熱が結果となったのは、言うまでもありません。
私もappleの製品のおかげで、夢であった自分の曲が完成し、さらにはiTunes Storeにまで配信することが出来ました。
appleの関係者の皆様、本当にありがとうございます!

自分の夢やビジョンを実現することは、大好きであり、そして情熱を傾け続けることだと思います。

今は、本当に苦しい時代になりつつありますが、そういう時こそ、情熱と大好きであり続けるものを見つけ続けてみてはいかがでしょうか・・・?

ようすけ♪のヒーリングミュージック全曲無料試聴とトランペット教室はこちら
スポンサーサイト

テーマ : トランペット
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ようすけ♪iTunes Store Twitter Stickam
ブログパーツ
ようすけ♪





月明かりiTunesで好評配信中!


プロフィール

ようすけ♪

Author:ようすけ♪
聴いていて心地よく癒される、また治癒力を活性化を主体とするヒーリング・ミュージックを制作しています。
現在、ピアノを中心とした曲作りがメインとなっています。
ヒーリング効果に高い評価を受けました(ヒーリングサロン、シンシアリー、ライトワーカーのオーナーより)。

現在、私のオフィシャルサイトでは、全曲を無料で試聴が出来ます。
そして、CDは皆様への感謝の気持ちを込めて1枚1枚オリジナルCDを手作り致します。
お客様のお名前もしくはハンドルネームを直接CDに印刷致します。

曲目をご自由(曲順も指定できます)に10~18曲(全曲場合は3枚になります)まで選んでいただきましてあなただけのCDに致します。

1曲100円で制作致します、送料無料です。

お客様の中にはプレゼント用に買っていただくケースが多くありまして、大切な人やお友達のお名前を入れてプレゼントされています。

お店や病院、療育園、リラクゼーションルームなどに使われることも多くなってきました。

皆様のちょっとしたBGMにいかがでしょうか?オルゴールヴァージョンもあります~♪

1曲100円は着歌のダウンロード(1曲150円)よりも安くパケット代も掛かりませんのでお得です、さらにご注文いただいた方に特別サービスがあります。

詳細はようすけ♪のHPにて掲載しております。



ヒーリングミュージックようすけ♪HP



また初心者を対象にした、Skypeでのトランペット教室をやっています。まずはお気軽にお問い合わせください。


ようすけ♪のトランペット教室

最近の記事
リンク
ようすけ♪関連リンクです。 全曲試聴はこちらにあります↓
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようすけ♪YOUTUBE
ようすけ♪がトランペットで演奏した動画です。
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
携帯電話の方はこちらをどうぞ
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。