FC2ブログ
Warm smile(iTuens Storeで好評配信中!)



ようすけ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可変式吹奏感覚を身につけよう♪・・・なんじゃそれ 川(/∇\* )川あちゃ! トランペット

CONNBESSSON

最近、またまたラッパの数が増えてきちゃって・・・毎日違うラッパを吹きまくっています・・・ 川(/∇\* )川あちゃ!

フリューゲルホルン、コルネットの他にC管や種類の違うB♭管を多く吹いていますと、それぞれの楽器の抵抗感や吹奏感の変化があります。
もちろんマウスピースのバランスによって大きく変わるものなのですが・・・。

トランペットからフリューゲルホルンに持ち替える時に同じリムのマウスピースにしても吹奏感は、どうしても変わってしまう場合がありますね、私の場合も同じブランドのトランペットとフリューゲルホルンで吹いても大きく吹奏感が変わって上手く吹けない時が多々あります・・・ 川(/∇\* )川あちゃ!

こればかりはマウスピースだけで均一にすることは大変難しいのではないかと思います。

毎日違う楽器を吹くと、その楽器の癖が覚えにくいリスクがありますが、でもより柔軟性の高い演奏が出来る可能性がると思います。

皆様ご存知の通り、ラッパは唇のコンディションで状態が大きく変わりますね、それは毎日練習している人はより多くそのことを感じると思います。
そうです、厳密に言うと毎日吹奏感が違うのです、それはむくみの影響や湿気、温度の変化、口の粘膜の状態等様々な原因があると思います。
では・・・どうやったら、こう毎日違うコンディションを克服する事ができるのでしょうか・・・。

一つは、マウスピースで調整する方法、もう一つは、その日の吹奏感を覚えてしまう方法です。
マウスピースで調整する場合は、音のツボをより上手く出来る深さのカップ、リムを選択して調整します。
この方法は某名手の方法です。
もう一つは、自分の出来る音域を全部吹いて(半音階とオクターブ以上の飛躍が望ましいです)その日の音のツボを覚えてしまう方法です、ただどちらにも言えるのですが、疲労でも大きく変わりますので、出来るだけ疲れにくい状態に保つことが大事です。

「そんな・・・・疲れにくい状態だなんて・・・無理じゃん!」

っと思われますね、私もそんなの絶対無理だと25年以上思ってきましたが、実はそんなに不可能なことではないのです。
連続吹奏、つまり休みなしで延々吹くことはすごい耐久力のある方でも10分吹いてハイB♭を出せる人は案外少ないのです・・・。
長い曲の中でも1小節、2小節の休みがありますので(ない曲もありますが 川(/∇\* )川あちゃ!)その間に力を抜いて休みます。
ただがむしゃらに吹いていても疲れてしまうので、5分連続演奏したら、3~5分休憩するインターバルを組みます。
つまり1曲エチュードなり曲なり吹いて、吹き終わったら3~5分休みます、この休みが結構耐久性が出来ます。
このサイクルで、最初は30分から始めてみましょう♪
それがクリアー出来れば、今度は徐々に1時間~1時間半~2時間と増やしていきます。
これを半年くらい続ければ大きく耐久性が付くと思います。
ただ・・・ほぼ毎日やらないと大きな効果は得られません、また唇にマウスピースを押し付けて高い音を出している方は逆効果になってしまいますので、意識的に押し付けない様に頑張ります。
唇にマウスピースを付ける感覚は重さで言えば、バックのマウスピースの重みを1として1~2くらいです(あくまで感覚ですので・・・(m*_ _)mペコ)

昔はマウスピースと唇から少しでも息が漏れてると効率悪いとか言われましたが、今はあまり気にしなくても良いと思います。
現在の私も多少プツプツと息が漏れますが、それでブレス間隔が人より短いことはないと思います。

こうして、耐久性を上げると、後は吹奏感覚の調整で音のツボの位置が分かってきますので、音を外すことが少なくなります。

1~3日では、「?」って感じなのですが、1~2ヶ月経つと「w川( ゜o ゜)川wうおぅ~」に変わってくると思います。もちろんマウスピースにもキーポイントがありますので、必要によって色々なマウスピースを試すことをオススメします。

それが上手く出来てくると応用で違う楽器でも同じことが出来て来ます♪そうなってくるとラッパはなかなか楽しいですよ~♪


ようすけ♪のヒーリングミュージックとトランペット教室はこちら
スポンサーサイト

テーマ : トランペット
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ようすけ♪iTunes Store Twitter Stickam
ブログパーツ
ようすけ♪





月明かりiTunesで好評配信中!


プロフィール

ようすけ♪

Author:ようすけ♪
聴いていて心地よく癒される、また治癒力を活性化を主体とするヒーリング・ミュージックを制作しています。
現在、ピアノを中心とした曲作りがメインとなっています。
ヒーリング効果に高い評価を受けました(ヒーリングサロン、シンシアリー、ライトワーカーのオーナーより)。

現在、私のオフィシャルサイトでは、全曲を無料で試聴が出来ます。
そして、CDは皆様への感謝の気持ちを込めて1枚1枚オリジナルCDを手作り致します。
お客様のお名前もしくはハンドルネームを直接CDに印刷致します。

曲目をご自由(曲順も指定できます)に10~18曲(全曲場合は3枚になります)まで選んでいただきましてあなただけのCDに致します。

1曲100円で制作致します、送料無料です。

お客様の中にはプレゼント用に買っていただくケースが多くありまして、大切な人やお友達のお名前を入れてプレゼントされています。

お店や病院、療育園、リラクゼーションルームなどに使われることも多くなってきました。

皆様のちょっとしたBGMにいかがでしょうか?オルゴールヴァージョンもあります~♪

1曲100円は着歌のダウンロード(1曲150円)よりも安くパケット代も掛かりませんのでお得です、さらにご注文いただいた方に特別サービスがあります。

詳細はようすけ♪のHPにて掲載しております。



ヒーリングミュージックようすけ♪HP



また初心者を対象にした、Skypeでのトランペット教室をやっています。まずはお気軽にお問い合わせください。


ようすけ♪のトランペット教室

最近の記事
リンク
ようすけ♪関連リンクです。 全曲試聴はこちらにあります↓
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようすけ♪YOUTUBE
ようすけ♪がトランペットで演奏した動画です。
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
携帯電話の方はこちらをどうぞ
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。