Warm smile(iTuens Storeで好評配信中!)



ようすけ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刻々変化する唇とその周りの筋肉~(トランペット)

最近練習をしてよく思うことは、唇とその周りの筋肉が演奏時間とともに刻々と変化していることに気づき常に音のツボを探ることは大変だなぁ~って思っています。
ロングトーンでも、1時間後の演奏後でもかなり唇や周りの筋肉のコンディションが違いますね。
それでハイノートを安定して出すことはかなりの至難の技に至ってしまうことになってしまいます・・・ヾ川(*T▽T*)川

なんか・・・少しでも克服できる良い方法がないかなぁ~?川(σ-"-)川うーん・・・
正直高いラの音は1番2番ピストンを押さえて出すのですが、そのポジションは一つ下のソも一つ上のシの音も出てしまいます・・・川(/∇\* )川あちゃ!
音階的なフレーズなら比較的出しやすいのですが・・・飛躍がオクターブ以上あると一気に成功する確率が落ちてきます。
よく「音のイメージを持って音を出す」と言われていますが、いくらイメージを持ってやっても刻々変化する唇やその筋肉、アンブシャで捕らえることは難しいと思います・・・。

では・・・どうすれば?

高度な耐久性を身につけることではないでしょうか・・・?

つまりは疲労しにくいマウスピースと筋肉や唇を構成すれば、その変化に対して柔軟な対応が可能ではないか・・・と思うのです。
とは言っても、疲労しにくい状態を作るには地道な努力も必要かも知れません・・・

マウスピースにおいても疲労しにくいマウスピースは存在すると思います(個人差が大きいので、こればかりは自分でいろいろと試してくださいね)。

それと何回も申し上げますが、歯が痛くなるほどマウスピースを押し付けては耐久性がすぐに落ちてしまいますので、注意してくださいね。

ボビー・シューさんのおっしゃる様に細く鋭い息を吹き込むことで高い音を出していきます、そしてそのアンブシャを維持できるように筋肉を鍛えていけば、高い音も安定してツボに当てることが出来るのではないかと思います。
私もここ1年毎日2時間練習して2時間後でもハイB♭以上が常に出るようになりました。

トランペットに対するお問い合わせはお気軽にしてくださいねo川(〃^▽^〃)川o

ようすけ♪ヒーリングミュージックとトランペット教室はこちら
スポンサーサイト

テーマ : トランペット
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ようすけ♪iTunes Store Twitter Stickam
ブログパーツ
ようすけ♪





月明かりiTunesで好評配信中!


プロフィール

ようすけ♪

Author:ようすけ♪
聴いていて心地よく癒される、また治癒力を活性化を主体とするヒーリング・ミュージックを制作しています。
現在、ピアノを中心とした曲作りがメインとなっています。
ヒーリング効果に高い評価を受けました(ヒーリングサロン、シンシアリー、ライトワーカーのオーナーより)。

現在、私のオフィシャルサイトでは、全曲を無料で試聴が出来ます。
そして、CDは皆様への感謝の気持ちを込めて1枚1枚オリジナルCDを手作り致します。
お客様のお名前もしくはハンドルネームを直接CDに印刷致します。

曲目をご自由(曲順も指定できます)に10~18曲(全曲場合は3枚になります)まで選んでいただきましてあなただけのCDに致します。

1曲100円で制作致します、送料無料です。

お客様の中にはプレゼント用に買っていただくケースが多くありまして、大切な人やお友達のお名前を入れてプレゼントされています。

お店や病院、療育園、リラクゼーションルームなどに使われることも多くなってきました。

皆様のちょっとしたBGMにいかがでしょうか?オルゴールヴァージョンもあります~♪

1曲100円は着歌のダウンロード(1曲150円)よりも安くパケット代も掛かりませんのでお得です、さらにご注文いただいた方に特別サービスがあります。

詳細はようすけ♪のHPにて掲載しております。



ヒーリングミュージックようすけ♪HP



また初心者を対象にした、Skypeでのトランペット教室をやっています。まずはお気軽にお問い合わせください。


ようすけ♪のトランペット教室

最近の記事
リンク
ようすけ♪関連リンクです。 全曲試聴はこちらにあります↓
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようすけ♪YOUTUBE
ようすけ♪がトランペットで演奏した動画です。
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
携帯電話の方はこちらをどうぞ
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。